人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sagyoba.exblog.jp  |  ブログトップ  | Photo: 梁丞佑、久塚真央
第29回 あなたがおどればわたしもおどる1
第29回 あなたがおどればわたしもおどる1_e0180505_20131944.jpg
「あなたがおどればわたしもおどる」第1回目をやりました。
阿波おどりホールのまんなかに、大きな池のような水色の布と、その中に何かがいるみたい。みんなは気になるけど、ちょっとこわくてさわれない。
部屋が薄暗くなって、音楽とともにその何かが動き始めた。薄い布の中で人が動いているのがわかったら、みんなも一緒におどりはじめました。人が動くたびに、布のかたちが変わっていき動く彫刻のようだった。みんなは思ったことを口々に叫んでいました。ピーナッツから人が出て来た、とか、おばけだとか。
中にいたのは、お客さまのまふみさんでした。
第29回 あなたがおどればわたしもおどる1_e0180505_20154762.jpg
今度はみんなが布の中に入る番です。外からさわると、薄くてよく伸びる布ですが、中に入ると、水の中か、お母さんのお腹の中?やさしく包まれるような空間が広がり、布に触れると肌のようにやわらかい。からだを思い切り使って、布を押し広げてみたり、顔を押し付けてみたり、自由に遊びます。気持ちよすぎて、誰か寝てなかった?
第29回 あなたがおどればわたしもおどる1_e0180505_201559100.jpg
外から見ても、とっても面白いよ。中の人が順番に飛んだりはねたりするのも、大きなおばけが動いているみたいに見える。かたちを変えながら近づいて来る。
第29回 あなたがおどればわたしもおどる1_e0180505_20161298.jpg
中で気持ちよくて寝転んでたら、知らない間に引っ張られてた。外にくっついてるのは誰だ?
第29回 あなたがおどればわたしもおどる1_e0180505_20162587.jpg
次にやることは、自分の袋をつくること。お客さまのアバちゃんの説明を一生懸命聞いたら、友だちに手伝ってもらって、自分一人が入るちょうどよい大きさのまるを描きます。布を切るための大きなはさみで、慎重に切っていきます。世界に一つだけの自分の袋がだんだんとできていきます。この袋は次回までに、アバちゃんが縫って来てくれることになりました。
第29回 あなたがおどればわたしもおどる1_e0180505_20165615.jpg
次回は袋に絵を描きます。どんな絵にしようか考えて、すてきなデッサンができていました。
次回も大きな袋で遊んでから、自分の袋に絵を描きます。お楽しみに!
(ようちゃん)
by minnanosagyoba | 2010-01-12 20:21 | 報告
<< 1/17 あなたがおどればわた... 1/10 あなたがおどればわた... >>